耳をすませば

語るオタク

【S12】対面ポリウーラ


f:id:AO_poke154:20201201172002j:image



f:id:AO_poke154:20201202122909j:image

こんにちは。

s12は上の並び使ってました。

 

コンセプト

初手ダイマポリ2で圧をかけて、裏で対面処理する。

Hbボルチェンサンダーをクッションに有利対面を作る。

 

結果

TN Serenica 最高170位  レート204X 

                       最終714位  レート1948

 

使用個体

 

ポリゴン2@しんかのきせき

ダウンロード hc252 d4 控えめ

 

はかいこうせん  シャドーボール

ふぶき                  かみなり 

 

初手に出してダイマして数的有利を取ることや、構築的に呼ぶナットレイを処理するor削って裏の圏内まで押し込むことが仕事です。

初めて使いましたが意外と強かったです。C上がれ!ってずっと言いながら使ってました。

 

ウツロイド@パワフルハーブ

ビーストブースト h84 c172 s252 臆病

 

メテオビーム  ヘドロばくだん(アシットボム)

くさむすび      10万ボルト

 

普通の脱法ハーブをキメるウツロイド。アシッドボムも強かったので気分で使い分けてました。メテオビームをダイウォールや交換で上手く防がれると、ダイマを切らない限り岩の範囲をまともに打てなくなるので考えものでした。余程通ってない限りは慎重に打つべきだと感じたり。

 

ウーラオス@きあいのタスキ

ふかしのこぶし as252 b4 陽気

 

あんこくきょうだ  インファイト

どくづき                  ふいうち

 

1番出しました。性格はミミ、ランド当たりを確実に抜くための陽気。どくづきはレヒレに対しての打点です。雷パンチとの選択ですが、威力と追加効果の期待値が高いどくづき押し👊

 

ウオノラゴン@こだわりスカーフ

がんじょうあご as252 h4 意地っ張り

 

エラがみ  げきりん

けたぐり  ねごと 

 

この子がいるとゲームプランがし易くなる所が良さだと思いました。※相手の選出をある程度絞れる、エラがみを一貫させる など。

ダイマすると弱くて悲しくなりました。

 

サンダー@オボンのみ

せいでんき hb252 s4 図太い

 

ボルトチェンジ ぼうふう

ねっぷう             はねやすめ

 

ナットレイの処理を早めたかったので熱風を採用しました。

努力値はサンダーを使っての試合数が足りなさ過ぎて良いものが思い浮かばずhb252。特化にすると陽気ウーラオスが(ほぼ)受かるみたいです。sに振らない副産物としてサンダーミラーした時に後攻ボルチェンできました。

どうして相手のサンダーってあんなに強いんですかね(遠い目)

 

ミミッキュ@いのちのたま

ばけのかわ as252 陽気

 

ゴーストダイブ  じゃれつく

かげうち              つるぎのまい

 

普通のasです。ウーラオスと一緒に出すことが多かったです。

 

 

あとがたり

終盤体感多かった受け構築 ドヒドラッキーサンダー+ドラパorエースバーンorフェローチェなどが非常に重かったことが反省。

s13は年末なのでゆるーくやりたいと思っています。

雪原ポケ追加のおかげで新鮮にポケモンできました。改めてs12お疲れ様でした。


f:id:AO_poke154:20201201172112j:image