耳をすませば

語るオタク

S9構築 対面+威嚇サイクル

 

こんにちは。

シーズン9お疲れ様でした。

久々に2000に乗ったので記事にしようと思います。環境も変わるのでメモ程度にします。


f:id:AO_poke154:20200901155514j:image

※連撃ウーラオスの画像が無かった為ニョロボンで代用

 

<結果>

TN Serenica 最高最終2014 208位

TNまい 最高199X 最終死亡


f:id:AO_poke154:20200902015449j:image

 

<構築経緯>

 初手の頑丈眼鏡ジバコイルが使ってみて、とても好印象だったため、その補完ができつつ対面選出とサイクルが回せるポケモンを入れました。

 

<使用個体>

ウインディ@こだわり鉢巻 いかく

意地っ張り AS252 D4

フレアドライブ インファイト ワイルドボルト しんそく

 

 選出時にエースバーンとゴリランダーその他物理ポケモンの選出抑制になればと思って入れました。ドラゴンに打てるじゃれつくも候補でしたが切れる技がありませんでした。高火力のしんそくで縛っていくムーブが楽しかったです。相手に挑発を押されることもよくあったので、型の認知がされにくいことが強みだと思いました。

 

水ウーラオス@きあいのタスキ ふかしのこぶし

陽気 AS252 B4

すいりゅうれんだ インファイト どくづき アクアジェット

 

 ジバコイルでボルチェンしてからよく出していたので、環境に多かった襷ウーラオスに同速以上の勝負をかけつつ、こちらの襷温存も望める陽気アクジェで採用しました。

 

 どくづきは元々カウンターでしたが、全然打たない上に相手もカウンターをケアした立ち回りをしてくることが多かったので構築的に重いエルフーンアシレーヌへの打点となるどくづきにしました。

 

ダイマした時にはcアップと恩恵がないですが、毒込みで倒せる範囲が広がったり裏での処理ルートが増えたりして強かったです。

 

ジバコイル@こだわり眼鏡 頑丈

控えめH156 B20 C252 D4 S76

10万ボルト ラスターカノン ボルトチェンジ てっていこうせん

 

 bをa特化水鉢巻ウーラオスの水流連打耐えまで振って他csです。増加していたマジフレ持ちのトゲキッスに対面で負けるのが辛かったです。

 

ギャラドス@カゴの実 いかく

腕白 H180 B244 S84 

滝登り 飛び跳ねる 竜の舞 眠る

 

 ボルさんの眠るギャラを参考にしました。sは竜の舞後最速100属抜きです。エースバーンに安定して頼もしかったです。ウインディでも多少できますが、威嚇でポリ2をサポートできるのが強かったです。自分の選出が沼でポリ2とジバコイルには無限にしばかれました。

 

ミミッキュ@命の珠 ばけのかわ

意地っ張り AS252 H4

ゴーストダイブ じゃれつく かげうち 剣舞

 

 途中まで陽気のシャドクローで使ってましたが、火力が足らなくて負けることが多かったので意地っ張りゴーストダイブにしました。ダイマックスターンも枯らせて無難に強かったです。

 

 ポリゴン2@進化のきせき アナライズ

図太いhb 

トライアタック れいとうビーム 放電 自己再生

 

トゲキッスを受けるためにhdで使ってましたが、マジフレ日射し(眠る)キッスに無限に負けたのでポリ2でキッスを倒すのは諦めてhbにしました。裏の先制技圏内に入れることを意識して使いました。

 

<感想>

 

 20チャレ7回くらいして4回も切ってるヌオーに当たってしんどかったです。ヌオーに限らず受けループの処理が役割集中(きつい)かtodくらいしか無かったことが反省です。

 

 ジバコイルにエアスラ連打してくるトゲキッスにはそれはちゃうやろ~って言いながらずっと頭をかかえてました。

 

 久しぶりにたくさんポケモンして楽しかったです。改めてs9お疲れ様でした。