耳をすませば

語るオタク

【S16使用構築】9割バシャカグヤ 最高2032


f:id:AO_poke154:20190903212440j:image

 

こんにちは、あおです。

S16お疲れ様でした。

今季はバシャーモを軸に構築を組みました。

一応2000には乗ったので記事として残そうと思います。

 

 

 

<構築経緯>

1.まず有名なウツロ+バシャ+カグヤという並びから組み始めました。

 

2.次に相手のカバルドンを牽制することができてウツロイドが呼ぶ初手の水に比較的強く、バトンエースにもなるレヒレを追加しました。

 

3.次に相手のサイクルを壊せるポケモンで電気の一貫を切れるZランドロス

 

4.最後に、重いギャラドスキノガッサに強いポケモンとしてモロバレルを入れて潜ってましたが、50戦して1度も出さなかったため、上記の条件を満たしつつバトンエースにもなれるパンプジンをt/Tさんの記事で見つけ採用し構築完成に至りました🎃

 

<個体紹介>

f:id:AO_poke154:20190904002602j:image

努力値はASぶっぱ余りDです。

素早さを上げながら圧倒的な火力を押し付けられるので強いです。

有利不利がはっきりとしているポケモンなので相手の選出が多少読みやすくなったと思います。

反動ダメージで相手の先制技圏内に入ってしまうことも多かったため、耐久振りにしても良かったかもしれません。

飛び膝蹴りを撃つ際は祈ってましたが、よく当ててくれました。ありがとう。

 


f:id:AO_poke154:20190903214212j:image

調整はビーストブーストでSがるようにC<S。余りHです。

調整変えるのサボりました。反省。

主に初手に投げて場づくりします。

立ち回りなどの詳しいことについては、ウツロバシャカグヤ原案のサザンカ様がまとめていらっしゃるので、よければそちらを調べてみてください。google検索ですぐ出てきます。


f:id:AO_poke154:20190903214217j:image

調整はHが16n+1 Sを最速 Bいっぱい、cなるべく。

ハメ性能が高く、どくびしを合わせれば下手なことをせずに守る身代わりで相手を落とすことができるため、安定性が素晴らしかったです。ですがやどりぎは当たりません。

祈ります。

毒の入ったオニゴーリをハメてる時は最高に気分がいいです。マッチングした瞬間の不快さの方が大きいのですが。

 


f:id:AO_poke154:20190903214248j:image

調整はよくある水zのやつです。

ボーマンダ絡みのptに出しました。腐りにくいのが素晴らしい。

ハイドロポンプは当たらないです。

 

 


f:id:AO_poke154:20190903214237j:image

調整
a-1メガミミロップの猫+レンチを両方最高乱数以外耐え
188ランドの岩封を身代わりが確定耐え
a+2 地面zでhbカバを最低乱数以外1発 

ステロ込み確1
s
1加速で135族抜き

 

初手ウツロイド展開はミミロップが重いので、そこに重きを置いた調整にしました。

ボーマンダがいないガチガチの受けループなどに主に出しました。

遅いグライオンの上から身代わりを貼れたらeasy winできるのがGoodです。

マイナスポイントは岩石封じを持っていないことで相手の起点になることです。

Ptでランドバシャカグヤと縦に並べることでワンチャン相手が型を誤認してくれたらいいなぁなんて思ってましたが、よく考えてみればウツロイドと苦手なポケモン被ってて意味ありませんでした。

 



f:id:AO_poke154:20190904152017j:image

奇跡のカボチャ。

パンプジンについて詳しくは是非こちらをご覧になってください。

https://www.teaparty-poke.com/entry/2018/05/15/【S9】プラットホーム・シンデレラ!カボチャの馬

(掲載許可頂きました)

 

調整は原案のD振りも捨てがたかったですが、主にギャラドスの上から鬼火を撃ちたいと思ったためSを最速81族抜きまで伸ばしました。

テッカグヤと違い電気に耐性がある点、雨パにも比較的強い点、影踏みでも逃げれる点などがとても優秀でした。

技はギガドレインにしてましたが、シャドーボールとの選択だと思います。

途中で不眠が生きる場面が少ないと思い、ものひろいを育成して使ってましたが、木の実はものひろいで復活しないんですね。知らずに潜ってました、、

鬼火とやどりぎは祈ってました。

 

 

<キツかったポケモン>

アーゴヨン

悪巧みされたら終わりです…

ゲッコウガ 

カプ・レヒレ出したらゴミ箱飛んできます

etc. 

 

<結果>

TN: Jaldabaoth

最高2032 最終18xx

f:id:AO_poke154:20190903230516j:image

 

 

 

 

<Special Thanks>

色違いアチャモを交換してくださったうろこさん

バケッチャの孵化余りをくださったt/Tさん

ウツロイドをくださったぱーぷるさん

最終日レ通した窓のみなさん

 

 

ここまで読んで下さってありがとうございました。

改めてシーズン16お疲れ様でした。