耳をすませば

語るオタク

道連れ杯を終えて~構築や感想など

  1. はじめに
  2. 構築経緯
  3. 個体説明
  4. おわりに


f:id:AO_poke154:20180917110345j:image

 

1.はじめに

こんにちは、あおです。

道連れ杯お疲れ様でした。

 

この度はフラウトさんと一緒に道連れ杯を優勝することができました~

 

記念に使用したパーティを紹介します。

 

2.構築経緯

お互い雨パを使ってるということで、道連れ杯でも雨パを使うことを最初に決定。

そしてラグラージナットレイをお互い使うポケモンとしました。

とりあえずラグラージはいつもの型で採用。

そしてのろいナットが話題だったので使ってみることにしました。

雨始動要員は前シーズンでスノパさんが使って結果を出していた水zニョロトノを使ってみることに。

サンダーはナットレイと相性が良く、ボーマンダに強くしたいため採用しました。

アーゴヨンは崩し枠として採用しました。雨に入れると大文字の火力が下がるという理由で今まで使って来ませんでしたが、ならリザYと一緒に使えば火力上がるじゃんw

という頭の悪い理由でリザYも投入。

ナットレイとサンダーが入ったサイクルよりになったのでリザYを鬼羽型にしてptが完成しました。 

 

3.個体説明

ニョロトノ@ミズZ

f:id:AO_poke154:20180917135612j:image

特性︰あめふらし

性格︰ひかえめ

努力値︰H204 A× B76 C148 D4 S76

実数値︰H191 A×(↓) B105 C141(↑) D121 S100

技構成︰ハイドロポンプ こごえるかぜ どくどく ほろびのうた

«調整意図»

ここかぜ後準速ミミッキュ抜き

 

[S7 最高最終 2149] Rain Dance Party [34位] : 네이버 블로그

 

めちゃ強かったです。

辛いと思ったことはペリのようにすぐに雨エースに繋げないために、雨ターンが切れた状態でラグを出さなければならない事が多かったことです。

ターン管理さえ出来れば対面雨では最高クラスの性能だと思いました。

選出率1位 8/9

 

ラグラージ@メガストーン

f:id:AO_poke154:20180917153335j:image

特性︰げきりゅう→すいすい

性格︰いじっぱり

努力値︰AS252 D4

実数値︰H175 A222(↑) B130 C×(↓) D131 S122

技構成︰たきのぼり じしん れいとうパンチ みがわり 

«調整意図»

A最大252

S最速スカーフテテフを抜くために252

DL対策 B<D

 

いつもの雨エース。

ほろびのうたとのみがわりの相性がいいです。

選出率  同率2位 7/9

 

ナットレイ@バンジのみ

f:id:AO_poke154:20180917154501j:image

特性︰てつのとげ

性格︰のんき

努力値︰H244 A28 B148 D84 

実数値︰H180 A118 B187(↑) C× D84 S22(↓)

技構成︰ジャイロボール タネマシンガン のろい やどりぎのたね

«調整意図»

H カプZ意識 偶数最大

A+1 ジャイロでコケコをほぼ落とせるライン93%

HD C特化カプ・テテフのフィールドサイキネほぼ3耐え

S 最遅

 

リザの鬼火と合わせて積むムーブが強かったです。

ステルスロックが欲しかったこともありましたが切れる技がありませんでした。

努力値が4無駄になっていますが、頑張って計算しても余ってしまいました^^;

選出率 同率2位 7/9

 

サンダー@ウイのみ

f:id:AO_poke154:20180917160009j:image

特性︰せいでんき

性格︰ずぶとい

努力値︰H220 B228 S60

実数値︰H193 A×(↓) B147(↑) C145 D110 S128

技構成︰ほうでん めざ氷 どくどく はねやすめ 

«調整意図»

S最速カグヤ抜き抜き抜き抜きくらい。

余りHB振り分け

 

ボーマンダルカリオの受け。

熱風はアーゴヨンとリザYが炎打点を持っているという理由で採用を見送りました。

役割対象が少なかったため選出は控えめでした。

選出率6位 1/9 

 

アーゴヨン@きあいのタスキ

f:id:AO_poke154:20180917161017j:image

特性︰ビーストブースト

性格︰おくびょう

努力値︰H20 A× B4 C220 D12 S252

実数値︰H151 A×(↓) B94 C175 D95 S190(↑)

技構成︰ヘドロウェーブ だいもんじ りゅうせいぐん わるだくみ

«調整意図»

H  地球投げ3耐え

S 最速252

DL対策 B<D

余りC

zニョロトノとの同時採用も考えタスキで使いましたが、Zの方が選出しやすいかも知れません。

選出率 同率4位 2/9

 

リザードン@メガストーン

f:id:AO_poke154:20180917163412j:image

特性︰もうか→ひでり

性格︰おくびょう

努力値︰H172 A× B60 C12 D12 S252

実数値︰H175 A×(↓) B106 C181 D137 S167(↑)

技構成︰かえんほうしゃ エアスラッシュ おにび はねやすめ 

«調整意図»

メガ前B<D DL対策

C H252ガルドをかえんほうしゃで確定1発

S最速

余りHB

 

ステルスロックに弱いことを除けば高スペックだと思います。

特殊耐久が高いので割と鬼火込みで両受けができました。

鬼火全部当ててくれたしこいつには感謝しかないです。

選出率 同率4位 2/9

 

4.おわりに

 

チーム名のtwo schemer man’s shelterは雨宿りという案を出したらフラウトさんが付けて下さった名前です。

策士な男2人の雨宿りという意味ですカッコイイ…

対戦をしてみて、こちらが両方雨パだったからかお相手様の選出の傾向が同じことが多かった気がします。情報戦でもあるこの大会ではその部分を使って多少有利に試合ができたのかなーとも思っています。

 

優勝できたのは自分が負けた時に全力でサポートをしてくれたフラウトさんのおかげです。チームを組んでくれて本当にありがとう~

 

運営のt/T様 ルパソ様 大統領様  セドナ様 対戦してくださった皆様本当にありがとうございました。