耳をすませば

語るオタク

【S14使用構築】ぺリラグカビムドー Max.2013 〔QRあり〕



f:id:AO_poke154:20190423164153j:image


こんにちは、あおです。S14で使った構築を紹介します。

 

コンセプト

1.広い選出パターンを作る

2.スリップダメージで抜きエースを一貫させる

 

 

個体紹介

ぺリッパー@突撃チョッキ

冷静 雨降らし

H252 C68 D188 

暴風 熱湯 冷B 蜻蛉返り 

 

調整は変幻ゲッコウガの冷B3耐えするD、無振りメガボーマンダを冷Bで落とせる程度のCです。

以前は速い個体を好んで使用していましたが今期は変えてみました。冷静の最遅個体です。(素早さは要検討だと思います)

技に関してはチョッキ採用の場合冷Bか叩き落とすの選択になると思います。

最近はぺリッパーの前で龍舞してくるマンダが増えた印象だったため冷B採用としました。

ラグラージ@メガ石

意地っ張り 湿り気

AS252 D4

滝登り 地震 冷凍パンチ 欠伸

 

普通のASラグです。

欠伸の枠は身代わりやその他攻撃技からの選択だと思いますが、今回はコンセプトであるスリップダメージのステルスロックと相性のいい欠伸を採用しました。

 

デンジュモク@デンキz

控えめ ビーストブースト

H228 B20 C52 D36 S172

10万ボルト めざ氷 エナジーボール 蛍火

 

調整はゆかいさんのを使わせて頂きました。

最近はヌオー入りの受けループが多いのでエナジーボールを採用しました。

雨によく出てくるバナやナットを強引に突破できて強かったです。

 

エアームド@ゴツゴツメット

腕白 頑丈

H244 B228 S36

ブレイブバード 挑発 ステルスロック 羽休め

 

同速意識の36振り他HBです。

順当に受けて相手物理アタッカーを止める他、スリップダメージでラグやマンダの通りを良くすることが仕事です。

技はコンセプトのステロとアイデンティティーの羽休めは確定として、他は重いカバ、グライ、ムドー、ナットレイ意識の挑発。そして最低限削りを入れられるブレバにしました。

雨降らせればグロウ炎パンガルーラでも結構誤魔化しが効きます。

火を吹くマンダは帰ってください。

 

ボーマンダ@メガ石

意地っ張り 威嚇

AS252 D4

捨て身タックル 地震 龍舞 羽休め

 

調整はステロを含めて落とせる範囲が大きく変わるためA特化の準速にしました。D4はメガ前のDL意識。 

 

 

カビゴン@食べ残し

慎重 免疫

H172 A4 B60 D252 S20 

八つ当たり 地震 欠伸 守る

 

Hが16n+1 Bが意地グロスのアムハンを75%耐え D特化 Sは同速意識 です。

物理を受けることは基本考えていないため最低限のBだけを確保して他をDに回しました。

単純な殴り合いでの強さ、守るでの様子見、欠伸による流し性能、高い特殊耐久どれをとっても優秀です。

毒ガルドが嫌なので今回は免疫にしましたが、雨選出をしない場合にリザY、ウルガモスが重いのでそれら意識の熱い脂肪でも良かったかも知れません。

 

 

選出

1.カビ+ペリ+ラグ

ナットやガッサいない時に。迷ったら。

2.ムドー+ペリラグ

ステロ+ラグで全抜き出来そうなときはムドー初手。

ヤドランやモロバレルがいない受けループ相手にもこの選出で。

3.ムドー+カビ+マンダ

この選出が1番多かったです。初手カビゴンでも。

4.ムドー+カビ+ジュモク

VSサイクル

5.ペリラグ+ジュモク

ゲンガー入りの受けサイクル

 

無理

ウォッシュロトム

オニゴーリ

耐久振り眼鏡テテフ

 

QR パーティーを作ってみました。良ければ使って見てください。

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-4EC6-80BF

カビゴンの八つ当たりは捨て身タックルに変更しています。

 

結果

TN Bell Cranel 最高2013 最終19XX(雨)


s14お疲れ様でした。